アフィリエイトライフ始動

本日より片手間ではありますがアフィリエイトに関するブログを書いていきたいと思います。

まずは簡単に自己紹介を。

 

アフィリエイト歴と売上げ実績

Webサイト運営自体は90年代後半よりホームページビルダーを使ってやっていたが、アフィリエイトを始めたのは極々最近。

それまで広告を貼らずに趣味の範疇でやっていたサイトにて2014年末よりアフィリエイトを開始。
主に扱っている広告ネットワークはアドセンス、コンパス、アマゾンアソシエイト、A8、バリューコマース、リンクシェア。

2016年1月に初めての報酬が振り込まれた。

 

これまでの売上げ実績(振込みベース)と一言感想

2015年1月:51,343円 初めての振込み。ストレートにとても嬉しかった。
2015年2月:55,457円 前月より少し増えたのでこのままのペースで頑張れば専業でいけると思っていた。
2015年3月:47,329円 前月よりダウンし、世の中甘くねえわと思い直す。
2015年4月:63,582円 と思いきやまたアップしてやっぱり専業でいけると思う。
2015年5月:48,209円 ループ?ふざけんな。アップダウンの繰り返しじゃラチあかない!
2015年6月:231,172円 一気に跳ねた瞬間。アフィリエイトによるブレイクスルーは本当にあった。
2015年7月:51,684円 前月の振込みは幻だったんじゃないかと思う落ち具合。
2015年8月:119,895円 折れた心をすぐに正して再度頑張ったのでやや持ち直した。
2015年9月:68,429円 と思いきやまたダウン・・・。
2015年10月:98,771円 それでもアフィリエイトのコツがわかってきた頃。
2015年11月:136,643円 どうすれば成果が出るかの検証を意識しはじめた。
2015年12月:95,551円 様々な事情もあり専業アフィリエイターになる事を決意。
2016年1月:132,715円 専業になった最初の月。これだと食っていけないので焦る。
2016年2月:173,106円 作業時間の増加に伴い売上げもアップ(当たり前か・・)
2016年3月:134,488円 年末年始にサボったつけがやや回ってきている。
2016年4月:184,587円 毎月20万円ないと生活できないのでここが踏ん張りどころだとキーボードを叩く指にも力が入っていた。
2016年5月:209,904円 人生2度目の20万円突破。かなりホッとした。しかしこれは3月特需の影響で売上げが伸びていた影響が大きいだけ。
2016年6月:149,379円 やはり売上げダウン。気を引き締めないとのたれ死ぬ。
2016年7月:178,962円 ひたすらやるのみ。作業に没頭し続けた夏。
2016年8月:223,716円 過去最高売上げを達成。何とか毎月これぐらいで安定してくれれば生活自体は問題なくできる。
2016年9月:209,016円 2ヶ月連続で20万円を越えたのは精神の安定に繋がった。

 

こんな感じで専業でやっている割には売上げが非常に少なく、ようやく軌道にのりはじめた最近ですら新卒サラリーマンと同程度かちょっと下ぐらいの収入しか得られていない。
これだけ見ると、アフィリエイトってなんて厳しいんだろうと思うかもしれないが、実は裏があって、実働時間がかなり短い。
2015年は月間で30時間ぐらいしか作業をしていなかったと思う。
2015年末に専業になる決意をしてからは月間で90時間ぐらい作業しているが、それでも普通のサラリーマンと比較すればかなり短い労働時間だろう。
何でもっと作業しないの?と言われると理由は単純で、何だかやる気が出ないからだ。
いざパソコンを目の前にするとYotubeで動画を見たり、2chまとめサイトを見たりしてダラダラ過ごしてしまう。
会社勤めの頃とは違って完全に1人でやっているので、怠惰な僕はこうなってしまう。

運営しているサイト

エンタメ系、IT某サービス特化、恋愛の3つを現在は運営している。
全体の総PVは2016年9月期で120万PVぐらい。
売上げの80%ぐらいはエンタメ系から出ている状況。
エンタメ系サイトは正直これ以上売上げを伸ばせるイメージが沸いてこないので(作業量を爆発的に増やせば別だが。。)、今後は第2・第3の売上げの柱になるような新しいサイト作りに力を入れていきたいと考えている。
PVを増やしてアドセンスで売上げを出すスタイルに疲弊しているので成果報酬で売上げ出せる方向にシフトしていきたい。

 

このブログを始めた理由

理由は主に二つ。
一つめは上で書いた通り、怠惰な生活を送っているのでそれを正すためにもこういった場所で報告をする事によって自分のたすきを締めなおす機会を作るため。
二つめは仲間作り。
会社員時代と違い、アフィリエイターは自ら積極的に動かなければ孤独で情報交換をしたりするような仲間が1人もいない。
残念ながら僕もこれまで全く動いてこなかったので仲間と呼べるような存在は1人もいないし気軽にアフィリエイトについて話せる友人知人もいない。
こういった自分を知ってもらえる場所を作っておく事で交流のきっかけになればと思っている。

 

ちなみにはてなでブログを書くのは初めて。
管理画面のインターフェイスワードプレスに似てるからすんなり入れて良かった。

 

 

アフィリエイトに関する事を自分自身の備忘録も兼ねて色々と書いていきます!